創作人形
by 葉
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

おにんぎょ遊び展終了いたしました。

寒い日と暑い日の繰り返しで、鼻の調子が悪い今日この頃です。
今日、大学の同窓会から50周年記念事業ドキュメントという立派な冊子が届きました。懐かしいアトリエが映っていて、卒業制作などを思い出して…なんだろう、懐かしくて、ちょっと秋風の冷たいのもあって、ほんのり寂しいような、心細いような、微妙な気持ちになりました。と、微妙な心象風景を表現しているというのに、横から猫が邪魔をしてきて、全文消去で書き直したり!何なんだいったい!空気をよめ、空気を。って、猫に言っても仕方ないな…。

リッティベア企画展「Vecchio」と「おはりばこさんちでおにんぎょ遊び展」が無事終了いたしました。お越しくださった皆様、おチビさんをお迎えくださった皆様、ありがとうございました!リッティベア企画展「Vecchio」は、東京での展示を終え、大阪の店舗展示とHPでの応募抽選が始まっています。「おはりばこ…」展は、一部参加作品で、今月いっぱいまでの通信販売が始まっています。おにんぎょ屋からも、白狐、大猫、お多福ねずみ、おととの4匹が参加しています。

招き猫100人展は、昨日13日より、北鎌倉で巡回展が始まりました。

ひとまず、秋の展示は無事私の手を離れ、しばらくは次への準備期間に入ります。今年最後のイベント、ドールワールドリミテッドと年明けの展示に向けて頑張るぞ!


リッティベア企画展「Vecchio」のHPギャラリーはこちらをご覧ください↓
  http://www.rittibear.com/special_event.html


「おはりばこさんちでおにんぎょおにんぎょ遊び展」期間限定通販はこちらをご覧ください↓
  https://craft-art-doll.stores.jp/

c0134663_23485219.jpg
おもちゃでいっぱいの子供部屋。遊びに夢中で部屋いっぱいに散らかして、お母さんに叱られる!

c0134663_23491897.jpg
おもちゃたちは、内緒でおしゃべりしている。





<100人展巡回展>
会期:2017年10月13日(金)~29日(日)
会場:北鎌倉古民家ミュージアム
問合せ:0467-25-5641
開館時間:10:00~16:30 会期中無休
入館料 :一般 500円 中高生 300円 小学生 200円
主催  :にっぽん招き猫100人展実行委員会
後援  :来る福招き猫まつりin瀬戸実行委員会 せとまるっとミュージアム・観光協会
協力  :日本招猫倶楽部 招き猫ミュージアム
北鎌倉古民家ミュージアム 
〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内392-1 
TEL:0467-25-5641 FAX:0467-24-8848
JR北鎌倉駅下車 徒歩2分(駐車場はございません)
北鎌倉古民家ミュージアムは築100年以上になる古民家を利用した展示スペースです。


[PR]
# by Kmamedaifuku | 2017-10-15 00:00 | 展覧会 | Comments(0)

秋の展覧会のごあんない。

瀬戸の招き猫祭り、無事終了いたしました。おチビや、ぷらんぷらん化け猫をお迎えくださった皆様、ありがとうございました!また来年も楽しいお祭りが迎えられますように。でもでも!お祭りは終わりましたが、「にっぽん招き猫100人展」はまだまだ終わりません。場所を北鎌倉古民家ミュージアムに移して、再び開催されます。瀬戸までは出かけられなかった関東方面のみなさま、ぜひ秋のお出かけに、お越しくださいね。

さてさて、今日から、東京と京都で同時に展覧会が始まりました!
東京では、リッティベアさんの企画展「Vecchio ~antico animali di peluche~」が開催中です。アンティークをテーマにした、ベアやアニマルが大集合です。私は、レトロなぬいぐるみをイメージした「めめ猫1号」を出品しています。

c0134663_21321601.jpg

c0134663_21391227.jpg

開催期間 : 10月5日(木)~29日(日)11:00~18:00
開催場所: Gallery MADO
      〒167-0053 東京都杉並区西荻南3-5-13
      Tel.03-5346-1485 http://g-mado.com/
      昭和初期に建てられた洋館のギャラリー
      JR中央線西荻窪駅(南口)から みずほ銀行を左折し最初の信号
      のある交差点の右角にあります(徒歩2分)
      土、日、祝日は快速電車が止まりません。
      総武線、東西線をご利用ください。
詳しくはこちらをご覧ください↓
http://www.rittibear.com/shop/work.php?creator_id=00000267&work_id=17100501

京都では、「おはりばこさんちでおにんぎょあそび」が開催中です。大徳寺総門のすぐ目の前のお店「おはりばこ」さんのハナレ二階に、おにんぎょ大集結です。格子戸を開けて、おはりばこさんのハナレへ。靴を脱いで、京町屋らしい急な階段を上がると、そこは、子供の頃のおにんぎょ遊びを思い出させる素敵な世界が広がっています。畳の間に座って、どの作品にも触れます。ポーズを変えたり、着せ替えたり、おにんぎょさんたちと遊びに来てくださいね。おにんぎょ屋は「白狐2匹、お多福ねずみ2匹、おとと2匹、ちび猫、ペンギンモドキ、月兎、大猫と新作のおかめちゃん」を出品しています。
ちなみに、「大徳寺前」ですよ!私は、間違えて「大覚寺」まで行ってしまい、大変ご迷惑をおかけしてしまったのでした…

◆出展作家(主な出展作品)
山崎明咲(市松人形)
てらおなみ・芙蓉(抱き人形)
さとうそよBabyTalkBears(テディベア)
Noe・葉・リュミエナ(動物人形)
神原由利子・きせか絵・Qeromalion鳴力・佐藤京子・新家智子・未央(着せ替え人形)beaR(人形用衣装小物)

開催日時:10月5日(木)~10月9日(月・祝) 
     10:00から19:00(最終日17:00)
場所:大徳寺前 「おはりばこ」ハナレ2階
詳しくはこちらをご覧ください↓
http://craft-art-doll.com/event/2017/09/25/2547/
http://www.oharibako.com/
c0134663_22004709.jpg
c0134663_22010668.jpg




<100人展巡回展>
会期:2017年10月13日(金)~29日(日)
会場:北鎌倉古民家ミュージアム
問合せ:0467-25-5641
開館時間:10:00~16:30 会期中無休
入館料 :一般 500円 中高生 300円 小学生 200円
主催  :にっぽん招き猫100人展実行委員会
後援  :来る福招き猫まつりin瀬戸実行委員会 せとまるっとミュージアム・観光協会
協力  :日本招猫倶楽部 招き猫ミュージアム
北鎌倉古民家ミュージアム 
〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内392-1 
TEL:0467-25-5641 FAX:0467-24-8848
JR北鎌倉駅下車 徒歩2分(駐車場はございません)
北鎌倉古民家ミュージアムは築100年以上になる古民家を利用した展示スペースです。
[PR]
# by Kmamedaifuku | 2017-10-05 22:03 | 展覧会 | Comments(0)

にっぽん招き猫100人展ギャラリー

2017 にっぽん招き猫ギャラリーがオープンしました。
100猫100様の招き猫をおたのしみくださいね。
ギャラリーはこちらです↓
http://necomachi.com/100_19/gallery/index.html
c0134663_18584812.jpg

[PR]
# by Kmamedaifuku | 2017-09-23 19:02 | 展覧会 | Comments(0)

いよいよ招き猫祭りです!

今年もとうとうこの季節がやってまいりました!
いよいよ、今週末、9月23日(土)と24日(日)招き猫祭りが開催されます。
「にっぽんの招き猫100人展」「100人展アートマーケット」「CATDOLL COLLECTION」の三つに参加しています。
今日、なんとか「CATDOLL」の作品を宅配便の営業所に持ち込んでギリギリセーフ。ここ数日、かなりヨレヨレに疲労困憊していたのですが、すべてが整ったいまは何だか変なハイテンション…あぶない!

と昂る気持ちを抑えつつお祭りのご案内を…

瀬戸蔵で開催される公募展「にっぽんの招き猫100人展」には、「百福夜行」という作品を出品しています。百鬼夜行のような猫の一行です。キラキラっと瞬いてこの世の時間を通り過ぎていった猫さんたちが、夜中、人々が寝静まったころ、こっそり面白おかしく、お祭りみたいな行進をしながら、ご縁のあったお家の前を巡っていたらよいなぁ…と、何も言わずにふと私の目の前から消えていたノラ猫さんたちがどこかで幸せにやっていたらよいなぁ…という思いを込めた作品です。
c0134663_21190304.jpg
先頭の猫さんだけ、ちらりと。

文化センターで開催の「アートマーケット」では、100人展の出展作家の作品が販売されています。こちらには、「木箱入りオバケ」を4匹出品しています。4匹とも風貌が違うので見比べて見てくださいね。木箱の天井に吊るしてあるので、ぷらんぷらんしております!
c0134663_21183144.jpg
c0134663_21180858.jpg
同じく文化センターで開催の「CATDOLL COLLECTION」は、先月丸の内丸善で開催された展覧会の巡回展です。こちらへは、おにんぎょ屋の定番、ビスクフェイスのおにんぎょうや乾漆の作品も出品しています。
c0134663_21193485.jpg

お祭りにお越しの際は、是非お立ち寄りくださいね。
お祭りには行けないわ…という方は、お祭りの後から始まる「100人展」のインターネット展覧会でお楽しみくださいね。

よいお天気になりますように!
たのしいお祭りになりますように!


「第22回来る福招き猫祭り in 瀬戸」
会場:愛知県瀬戸市 名鉄瀬戸線「尾張瀬戸駅」周辺
会期:9月23日(土)&24日(日)10:00〜17:00
お祭りについて、詳しくはこちらをごらんくださいね↓
https://www.aichi-now.jp/spots/detail/1576/

[PR]
# by Kmamedaifuku | 2017-09-20 21:57 | イベント | Comments(2)

「CAT DOLL COLLECTION」終了いたしました。

朝夕涼しくなってきましたね。ちょっと夏の疲れが出るころでしょうか。体調崩されたりしていませんか?
丸の内丸善の「CAT DOLL COLLECTION」無事終了いたしました。いつもいつもお礼が遅くなってしまってごめんなさい!
足をお運びくださった皆様、おチビをお迎えくださった皆様、ありがとうございまいした。一度におチビを5匹もお迎えくださったお客様もいらっしゃったとか…ありがとうございました!とっても嬉しいです。
「CAT DOLL COLLECTION」は、瀬戸の招き猫祭りでも巡回展が行われることとなりました。そちらのほうにも参加させていただけることになりましたので、お祭りにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね。もう、残り二十日を切りましたが、ちくちくと頑張ります!

詳細はまた後程!


[PR]
# by Kmamedaifuku | 2017-09-06 21:13 | 展覧会 | Comments(0)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

最新のコメント

> もちさん こんにち..
by Kmamedaifuku at 19:28
こんにちは、先頭のあたま..
by もち at 00:13
もちこさま こんばんは..
by Kmamedaifuku at 21:30
お久しぶりです!展覧会の..
by もち子 at 21:04
モチさま 新幹線の..
by Kmamedaifuku at 19:12
カナタさま こんば..
by Kmamedaifuku at 21:44
ひなたさま はじめ..
by Kmamedaifuku at 18:47
もちさま おかえり..
by Kmamedaifuku at 19:32
かしおさま こんに..
by Kmamedaifuku at 21:50
三日月青豆さま こんに..
by Kmamedaifuku at 00:35

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン